« 第80回中山記念(G2)のプレ予想 | トップページ | 2/25(土)の予想(第15回アーリントンカップ:G3など) »

2006/02/22

コンピ指数を利用しての予想…

コンピ指数を利用した予想…と書いていますが、前日予想には買い目しか書いていないためどのように利用しているのかがわからないと思います(^_^;)

本当はオッズを利用したいところなのですが、仕事の関係などで前日予想を行っているためオッズの代わりにコンピ指数を利用しています。
ではどのように利用しているのか…
まぁ、コンピ指数を利用している人が買い目を見れば一目瞭然なのですが、指数2位と4位の組み合わせを購入しています(^^ゞ

何故、指数2位と4位の組み合わせを購入しているのか…

実は指数1位から5位の馬が3着以内にくる可能性は結構高いのです。
(3着までの馬がすべて指数5位以内の馬で決まるという意味ではありません)

特に指数1位の馬はかなりの確立できます。
例えばここ数年の中山では…
・指数1位の馬が1着にくる確立は35%前後
・指数1位の馬が連対する確立は55%前後
・指数1位の馬が3着以内にくる確立は65%前後
となっています。
ですので、的中率を中心に考えるとどうしても指数1位からの購入になります。
指数1位の馬をはずして買うのは、ある意味無謀なのかもしれません。

昨年(今年の1月の途中まで)までは指数1位の馬がくるのかこないのかを中心に考え、購入レースの選択、馬券の種類・買い目を決めていました。

が、指数1位からの組み合わせの場合はどうしてもオッズが低くなります。
結果として、去年1年の回収率は(たぶん)75%~80%という結果におわりました(T.T)

で、今年は…指数2位と4位の組み合わせに注目することとしました。
実はここのブログの開始当初は指数2位と4位の組み合わせで購入していたのですが、的中率を上げようといろいろと考えた結果、指数1位からの予想に変わってしまったのでした(^_^;)
でも結果が出なかったので初心に帰って指数2位と4位の組み合わせに戻すこととしました^^;

今は指数2位と4位で決まる可能性が高いレースの絞込みをいろいろ検討しています。
実際には指数2位と4位がどういうときにくるのかなんてことはわかりません(-_-;)
ですので、指数1位から5位ぐらいまでで決まる可能性が高いレースを選び、そのレースについて指数2位と4位を固定で購入するということを行っています。

では何故指数2位と4位の組み合わせのワイドの予想にしたのか…

ワイドを選んだ理由は単純です。
一つは買い目を少なくしたかったこと!理想は1点予想です!
もう一つは先にも書きましたが指数1位の馬が連対する可能性はかなり高いのです。
ですので、指数1位の馬が連対した場合でも的中する可能性のあるワイドを選びました。

指数2位と4位を選んだ理由…
指数1位と5位以内の馬の組み合わせだとワイドで払戻はほとんど500円以下になります。
下手をすると200円以下になることもあります。
指数2位と4位の組み合わせの場合はほとんどが500円以上つきます。
うまくいくと1000円以上つくこともあります。
指数1位をはずす前提で購入を考えた場合…
指数2位と3位であれば、指数2位の方がくる可能性が高いです。
指数4位と5位であれば、指数4位の方がくる可能性が高いです。
なので、指数2位と4位を選んでいます(笑)
もちろん、指数2位と3位という組み合わせもあると思うのですが、現時点では2位と4位の組み合わせがバランスが良いかな?と思っています。

前開催の東京は回収率100%を超えました(^^)v
が…ワイドのみをみると回収率は91%(>_<)最終日の全敗が痛く回収率100%は達成できませんでした(T.T)
今開催こそは回収率100%を超えたいと思います。去年は東京開催より中山開催の方が良い結果がでていたので密かに期待しています^^;

馬連と単勝を購入しているレースも少しだけありますが、これは指数5位以内の馬で決まる可能性がかなり高いと判断したレースについて購入しています。
これは的中率はともかく、回収率は馬連・単勝ともに回収率200%を超えるという良い結果が出ました。
でも、的中率は馬連が2/12(12レース購入で2レース的中)、単勝が4/12とかなり低いので今開催でどうなるかは不安たっぷりなところでもあります^^;

中山記念の検討は人気blogランキングで…

アーリントンCの検討はにほんブログ村 競馬ブログで…

1ギガのiPod nanoが新登場!shuffleは値下げで更にお手軽に…♪



|

« 第80回中山記念(G2)のプレ予想 | トップページ | 2/25(土)の予想(第15回アーリントンカップ:G3など) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70325/8790027

この記事へのトラックバック一覧です: コンピ指数を利用しての予想…:

» アーリントンカップ・中山記念・阪急杯 [競馬館]
今週の重賞レース [続きを読む]

受信: 2006/02/22 23:59

» アーリントンC 着差理論+α [競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!やっぱりG1馬かよ]
アーリントンC 予想項目2:着差理論+α(近3走を元に算出) 順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 1位1.5p キンシャサノキセキ牡3 54柴山雄一 差し 2位3p イースター 牡3 56福永祐一 差し 〃3p ステキシンスケクン牡3 56ペリエ 逃げ 3位4p ゴウゴウキリシマ 牡3 ..... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 17:38

« 第80回中山記念(G2)のプレ予想 | トップページ | 2/25(土)の予想(第15回アーリントンカップ:G3など) »